Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

フロントブレーキからの異音

スーパーカブ110(JA44)でフロントブレーキをかけた時、結構な割合で「カコッ」、「パコッ」みたいな異音がすることがありませんか? どうやら持病のようで、ネット上には、これは仕様だから、みたいな事が書かれています。気にはなっていましたが、ブレー…

岩屋堂への道

何度も行ったことがあるのに、どこで曲がるんだっけ?ってなってしまう場所ってありません?ナビを使えば、そういったこともないけれど、何回か行ったことがあるから分かるだろうと、ナビも使わず行き過ぎてしまう、とか。 愛知県瀬戸市にある岩屋堂が、私に…

ホクレンありがとう!

ホクレンのスペシャルフラッグ、当選しました! 写真のように、広げた形のままで送ってきてくれたので、何が届いたのかと思いました(笑)もう応募したこともすっかり忘れていましたが、ちまちまと給油したレシートの写真を撮って送った甲斐がありました。 …

名古屋駅周辺のバイク駐輪場 続編

以前、名古屋駅周辺のような街中にはバイクを停められる駐輪場が少ないということを書いた。 cub-planning.hatenablog.com少ないのは変わらないが、、、新しい駐輪場を発見した! 今日もいつものように名古屋駅西側のバイク駐輪場へ停めるつもりだった。が、…

道の駅とソフトクリーム

朝は雨だったが綺麗に晴れてきたので、午後からスーパーカブでちょっと走ってきた。尾張パークウェイからR41、岐阜K63、K58(平成こぶし街道)、R41へ出てから南下。このルートだと途中に道の駅が3つ、平成、美濃白川ピアチェーレ、ロックガーデンひちそう。…

五平餅といえば

NHK朝ドラの半分、青い。で一躍有名になったかもしれない、五平餅。一時は、岐阜の道の駅やお店に入るとポスターやら関連商品が並べられすごかった。そういえば今年の夏の北海道もなつぞら推しだったなぁ。 私のお勧めは、くるみだれ。地域やお店によって、…

CT125が来ましたね!

スーパーカブ界隈では大盛上りとなったCT125。 第46回東京モーターショーで公開されます。 CT125 ホンダHPより もう、ファンなら堪らない感じでしょうか。私もすごく気になっています。このまま市販されて欲しいなぁ。 C125に乗ったことがありますが、たった…

定光寺と東谷山

尾張ローカルネタですみません! 午後から雨の予報だったので、近場をスーパーカブで散歩してきた。愛岐道路から愛知県瀬戸市の定光寺へ。山頂にお寺と、駐車場の広場があり、展望台となっている。 今日の眺めはこんな感じ。名古屋駅方面を望むと名駅のビル…

記念の品って

朝晩はすっかり涼しくなって、いかにも秋って感じになってきたこの頃。夏の思い出、記念の品っていうのは、皆さんどうしているのだろう? 例えば、ホクレンのフラッグ。夏の北海道をぐるっと回り、4色のフラッグをコンプリート!北海道をツーリングしている…

キャンプツーリングとナイフ

さあ でかけよう ひときれのパンナイフ ランプ かばんにつめこんで 今月号のビーパルを、付録につられて買ってしまった(笑)OPINELのバンブーカッティングボード。 私のキャンプのスタイルだと使わないかなーと思いつつ、サイズは小さいし、裏面がまな板に…

バイクで使うシングルバーナー

キャンプツーリングや日帰りのラーツーで活躍するのがシングルバーナー。 お湯を沸かしたり、料理を作ったり、火が欲しいのなら第一候補?焚き火だったり、アルコール燃料だったり、色んな方法や道具、燃料があるけれど、バイクで使うなら、なるべく嵩張らな…

スーパーカブ110(JA44) プレートフック2

TANAX MOTO FIZZ プレートフックの話。 スーパーカブへサイドバッグ(ツアーシェルケース2)を付けるにあたり、どう固定するか考えた。上部は問題ないとして、下部の2か所をそれぞれどこに固定するか?前側はタンデムステップへの固定でいける。では、後側…

スポーツスター883R 夏は火鉢

スーパーカブじゃないじゃん、とお叱りを受けそうだが、最近はカブばかり乗っていたので、久しぶりに883に乗ってみた。 夏の暑い間は、大きなバイクに乗っていると股ぐらに火鉢を抱えているようなもので、熱くてたまらない。私の883も、早朝の涼しい時間帯や…

スーパーカブC125をレンタルしてみた

少し前の話になるけれども、2019年2月16日(土)、スーパーカブC125をレンタルしてみた。 当時は未だ現在の愛車であるスーパーカブ110(JA44)は手に入れていなくて、新しいカブが欲しいなぁ、と漠然と考えていた頃。なぜまた急にカブが欲しくなったかという…

名古屋駅周辺のバイク駐輪場

街中でバイクを停められる駐輪場はとても少ない。 今日はちょっとした用事で、名駅にスーパーカブで出かけた。用事を済ませる間、カブは駐輪場に停めておいたのだが、私の停めた後にもう一台バイクが入ってきて、それで満車となってしまった。うーん、もう少…

スーパーカブ110(JA44) ボトルホルダー

私のカブにはボトルホルダーをつけてある。 ちょっとしたお散歩にお茶を入れていくも良し、ツーリングでガソリン携行缶を入れるも良し。大きなバイクには似合わないが、スーパーカブにはよく似合う(気がする)。 私の場合、上の写真のようにベトキャリに共…

スーパーカブ110(JA44) ベトナムキャリア

カブには鉄板のベトナムキャリア、略してベトキャリ。 ベトナムで考案されたからって名前の由来を目にするが、本当だろうか。ともかく便利なのは間違いない。私のカブにもベトキャリをつけていて重宝している。 種類も豊富で、各社から色々なタイプが発売さ…

スーパーカブ110(JA44) ホムセン箱

スーパーカブといえば、箱。 箱どころか荷台(リアキャリア)もはずしてしまう方もいるが、箱があれば便利なのは間違いない。そして箱派の中にも、レトロな木箱、ビールケース、鉄箱、郵政ボックス、等々、千差万別いろんな箱の種類がある。その中でもメジャ…

スーパーカブ110(JA44) サイドバッグサポート

サイドバッグを付けるなら、バッグサポートは付けた方が良い。 走行中、前後左右上下にずれたりして安定しないし、擦れてバッグも痛む。タイヤに巻き込んだりしたら事故になりかねない。 私が付けているのは、キジマのバッグサポート。左右とも付けた。色は…

スーパーカブ110(JA44) USB電源

やっぱりUSB電源は欲しい。 せっかく大自然の中にツーリングに出かけたり、キャンプをしたりしているのだから、そういった時くらいスマホから離れてみようよ、とも思うのだが...写真を撮ったり、現在地や地図を確認したり、天気やキャンプ場の情報を調べたり…

スーパーカブ110(JA44) シート

スーパーカブ110のシートを交換してる人も多い。手軽に交換できることもあり、シートカバーやゲルザブに留まらず、・社外品シート(見た目、座り心地向上)・クロスカブのシート(座り心地向上)・ダブルシート(タンデム用、見た目向上)といった感じで、よ…

スーパーカブ110(JA44) メーターリム

カブのメーターには、やっぱりリムが欲しい。 60周年アニバーサリーモデルのメーターリムを納車時に付けてもらった。両面テープで貼り付けるだけ、普通のJA44にももちろん付けられる。 この方がカブっぽくない?

懐かしの郵政カブ(MD90)

昔乗っていた郵政カブ(MD90)、名古屋で郵便カブを扱っているバイク屋さんがあって、そこで手に入れた。もちろん中古、というか払い下げ品で、書類によると前所有者は名古屋東郵便局だった。 本当に丈夫なバイクで、私の所に来てから十数年経ってもトラブル…

スーパーカブ110(JA44)サイドカバーノブ

私のカブはサイドカバーノブを交換してある。標準ではドライバーもしくは10円玉などのコインがないと開けられないが、ノブを交換してあるので手で開けられる。 サイドカバー内の書類入れにしまってある標識交付証明書や自賠責の書類をすぐ取り出せるので便利…

スーパーカブ110(JA44)ウィンドシールド

装着の経緯 当初、カブにウィンドシールド(風防)をつけるつもりはなかった。昔乗っていたスーパーカブ90(HA02)や郵便カブ(MD90)にもつけていなかった。ウィンドシールドがあれば雨の日や寒い日に助かるだろうな、くらいの感覚。 今回、スーパーカブ110…

2019年夏 北海道ツーリング まとめ 費用

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。今回のツーリングでかかった主たる費用 23日間、内北海道20日間 フェリー 39,360円 (往路:16,660…

2019年夏 北海道ツーリング まとめ 持ち物

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。バイクへの積載 持ち物を入れてバイクに積載するカバンとしては以下を使用した。 ホムセン箱(アイ…

2019年夏 北海道ツーリング 22日目23日目 帰宅

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。22日目一日中、フェリー。特にやることはない...今回のツーリングを写真や地図をみながら振り返った…

2019年夏 北海道ツーリング 21日目

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。3時過ぎに目が覚める、まだ暗い。朝食を食べていたら、テントの前室にキツネが鼻先を突っ込んできた…

2019年夏 北海道ツーリング 20日目

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。3時過ぎ起床、朝食をとり5時過ぎ出発。 北海道夜明けの塔と朝日(雲が多いか)。 R228、R229、とい…