Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

フロントブレーキからの異音

スーパーカブ110(JA44)でフロントブレーキをかけた時、結構な割合で
「カコッ」、「パコッ」
みたいな異音がすることがありませんか?

どうやら持病のようで、
ネット上には、これは仕様だから、みたいな事が書かれています。
気にはなっていましたが、ブレーキの効きに影響する話でもなさそうで、私はほっておきました。

しかし、だからといって素直にあきらめるカブヌシばかりではなく、
対策した、といった話もありました。

で、
今更ですが私も手当してみました。

原因:フロントブレーキパネルとフロントフォークの固定部の隙間
対策:隙間を埋める

何を使って隙間を埋めようかと思ったのですが、手近にあった
ビニールテープを使用しました。
アクスルシャフトを抜いて、ブレーキパネルとフォークをはずし、
固定部にビニールテープを貼ってみました。
最初、フォークの出っ張り部分にテープを貼ってみたのですが、
固定する際にずれてしまい、なかなかうまくいかず、、、
パネル側の凹み部分にU字型にテープを貼ったらすんなりいきました。

f:id:Cub_Planning:20200926210407j:image

結果は、
改善されました!
手当てをした後、10kmほど試走してきましたが、一度もカコッと言わず。

こんなことなら、もっと早く対策すればよかった、と思いました。

ちなみに上の写真は対策後です。
ビニールテープを貼ってあることは外からは見えませんね。
作業のついでに、アクスルシャフトにはグリスアップしておきました。
それだけでも気分が良いものです。

お詫び)
ふつう、こういった記事を載せるときには、ばらした状態のパネルやテープを貼った状態の写真をつけるものですが、、、
写真を撮るために、もう一回ばらすのが面倒な無精者で、すみません。。。