Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

スーパーカブ110(JA44) プレートフック2

TANAX MOTO FIZZ プレートフックの話。

スーパーカブへサイドバッグ(ツアーシェルケース2)を付けるにあたり、どう固定するか考えた。上部は問題ないとして、下部の2か所をそれぞれどこに固定するか?
前側はタンデムステップへの固定でいける。では、後側はどうしようか。

ということで購入したのが、プレートフック2。

f:id:Cub_Planning:20190905011200j:image

TANAX MOTO FIZZからはプレートフック3も発売されているが、サイズが大きく、原付二種のナンバープレートからは大きくはみ出すことになる(自動二輪のナンバープレートを想定されているからしょうがない)。そこで、プレートフック2なら上方のみだし、あまり目立たないかも、と考えた。

装着した結果は、こんな感じ。f:id:Cub_Planning:20190905154145j:image

黒色だから目立たない、とも言えるし、結構存在感がある、とも言える。
まぁ、プレートフック3よりは目立たないのは確か。

ツーリングの際には、こんな感じでサイドバッグを固定してみた。
f:id:Cub_Planning:20190905011205p:image
f:id:Cub_Planning:20190905011157j:image

写真を見てお分かりになるかもしれないが、固定位置が少し上になってしまっている。前方へのズレは防げるが、上方へのズレは抑えられない。。。
(この状態で長期のツーリングでも、特段問題は起きませんでしたけど)
プレートフック3であれば、もう少し下側で固定できたかな。

そもそも、この固定方法ならプレートフックなしでも、ナンバープレート上部を跨いで左右を固定すれば、効力のほどは一緒かもしれない。。。

スーパーカブなど原付用に購入を検討されている方がいれば、参考としてください。

※そもそもプレートフックは、荷掛けする場所が少ないバイク用に考えられたもので、よくできた商品だと思います。荷台をとりはずしてしまってダブルシートにしたカブなんかには良いのかも。