Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

スーパーカブ110(JA44) ボトルホルダー

私のカブにはボトルホルダーをつけてある。

ちょっとしたお散歩にお茶を入れていくも良し、ツーリングでガソリン携行缶を入れるも良し。大きなバイクには似合わないが、スーパーカブにはよく似合う(気がする)。

f:id:Cub_Planning:20190824114326j:image

私の場合、上の写真のようにベトキャリに共締めする形で付けているが、これまた色んな取付け方をしている方がいる。
使い勝手は大差なさそうであるが、どうなんだろう。
取付方法は違っても、レッグシールド辺りに付けてあれば、乗車したまま信号待ちなどでもお茶を飲むことができる。

カブに元から付いている標準のフックは取り外してしまっているが、困りはしない。ボトルホルダー自体が大きなフックのようなもので、フックの代用として、コンビニ袋をぶら下げたり、と重宝している。

素材についても、スチール、アルミ、樹脂等とあり、その他にも幅調節の機能がついていたりと色々ある。私が使用しているものはアルミ製で、素材が曲がることによって、ボトルの形状に合わせて多少の幅を調節できる。

下の写真は、ボトルホルダーにガソリン携行缶を入れたところ。キャンプで使用するホワイトガソリンなどの燃料を携行するためのボトルを流用している。容量が450mlと小さいがカブの燃費なら緊急用として十分役に立つ(と言いながら、実はガス欠になったことはなく、お守り代わりかな)。f:id:Cub_Planning:20190824114329j:image