スーパーカブ110(JA44) ベトナムキャリア
カブには鉄板のベトナムキャリア、略してベトキャリ。
ベトナムで考案されたからって名前の由来を目にするが、本当だろうか。ともかく便利なのは間違いない。
私のカブにもベトキャリをつけていて重宝している。
種類も豊富で、各社から色々なタイプが発売されている。
バネで挟む機構の有無、形状(直線タイプ、ラウンドタイプ)、色(銀、黒)、荷掛けフックの有無、等々。値段もピンキリ、自分の好みで選べばよい。
私はラウンドタイプを選んだ。積載時に直線の方が便利なことがあるのか?ちょっと考えたが思いつかず、見た目の好みで選んでしまった。今のところ不便を感じたこととか、直線タイプにすればよかったと思ったことはない。
また、カブの年式、車種ごとに製品が用意されているので、自分のカブに合ったものを買うことができる。
以前郵便カブ(MD90)に乗っていた時に、対応車種に含まれていないベトキャリを買ったことがある。取付位置が多少合わなくても、キャリアを少し曲げたりすれば取付可能だろう、と甘く考えたのだった。結果、硬くて曲げられず...、キャリアの下側部分をカナノコで切断して取り付けた(汗)
取付方法について難しいことはない。
私の買ったアウトスタンディングのベトキャリには、取付方法に関する説明書などは付属していなかった。それでもほとんどの人は、取り付け方について迷うことはないだろう。
しかし一点注意すべきことがある。
レッグシールドの取付ネジが非常に固く締め付けられている場合があるのだ。ベトキャリの取付には4か所のネジをはずす必要があるが、私のカブの場合、一か所だけ非常に固かった。最初に取り外した2つのネジが普通だったので油断していた。あっ、と思った時には、ネジ山をナメていた。で、いつもお世話になっているバイク屋さんに泣きつくことになった。
ネジ山をナメないよう注意しましょう!
さて、私の場合の利用方法はというと、
その1 モノを挟んでおく
自宅に置いてあるときなど、掃除用の雑巾を挟んである。
その2 ツーリング時に地図を挟んでおく
カブのスピードなら飛んで行ったりしません(笑)
ナビなど使用しないアナログ派向!
その3 小さめのバッグを固定
私の場合、以前オフ車に乗っていた際に使っていたラフロのバッグを取付け、地図や充電中のスマホを入れたりしている。
といった感じ。
さて、ここまでベトキャリ推しで書いてきたが、もしかしたら、メッシュインナーラック(レッグシールドの内側に付けるカゴ)の方が、積載ってことでは使い勝手が良いかもしれない(笑)
でも私は見た目の好みでベトキャリに一票!