Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

名古屋駅周辺のバイク駐輪場

街中でバイクを停められる駐輪場はとても少ない。

今日はちょっとした用事で、名駅スーパーカブで出かけた。用事を済ませる間、カブは駐輪場に停めておいたのだが、私の停めた後にもう一台バイクが入ってきて、それで満車となってしまった。うーん、もう少し出遅れていたら停められなかった。

少し離れた場所にもう一か所バイクを停められる駐輪場を知っていた。後からのぞいてみたところ、なんと、なくなってしまっていた。そこそこ利用されていた記憶はあるのだが...

昔は今のようにバイクの駐車禁止は厳しく言われなかったが、最近は取り締まりも厳しいし、バイクに乗る人の意識も変わってきている。しかし、バイクを停められる駐輪場はとても限られている。もっと増えないものだろうか...

そもそも街中に出かけるのに、バイクで行く必要があるのか、という議論もある。が、個人的には、どこに行くにしたって、気軽にカブで出かけたいなぁ。

※50cc未満の原付なら道路脇のコインパーキングがそこそこあります。

(混んでしまうと困るのだけれど)名駅の少し北西側にある駐輪場、バイクは最大500円/日。f:id:Cub_Planning:20190825170245j:imageバイクは12台まで停められる(定期契約は別)。

f:id:Cub_Planning:20190825170258p:image

屋根がついていて、チェーンでタイヤやフォークに固定する。

f:id:Cub_Planning:20190825170305j:image