Cub Planning’s diary

スーパーカブに関する諸々を綴ります。

2019年夏 北海道ツーリング 前夜

この記事は、2019年夏、7/1(月)から7/23(火)の23日間をかけて、キャンプをしながらスーパーカブ110(JA44)で、北海道を一周したツーリングの記録です。

北海道へツーリングに行きたい。

ずっとそう思っていたが、なかなか機会がなかった。沖縄と離島を除いては、ほぼ走ったのに、ライダーの聖地?憧れ?に出かける機会がなかった。
ついに行ける。
バイクの用意、荷物の準備など済ませてあったが、日々の色々で日程を決めていなかった。

明日発とう!

往路のフェリーをネットで予約した。
新日本フェリー、敦賀から苫小牧へ。
月曜日だけ、敦賀10:00発、新潟、秋田を経由し、苫小牧東港に翌日の17:20着の船がある。北海道に上陸してから、慣れない土地を遅い時間に走りたくなかったので、こちらを選んだ。他に、敦賀0:30発、苫小牧東港20:30着の船もあり、こちらの方が乗っている時間は短くて済む。
フェリーの予約が取れない、などの情報もネット上ではあったが、それは8月のお盆休み周辺の話らしく、7月頭では直前でも問題なかった。

宿はキャンプ、ルートも気の向くまま行き当たりばったり、帰りも未定、と気楽な一人旅。鉄板のツーリングマップルと、ツーリングガイドを一冊買い、行きたい場所はざっと押さえた。

f:id:Cub_Planning:20190730224233j:imagef:id:Cub_Planning:20190730224315j:image